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JAPAN
先日ご来店いただいたお客様とのお話にて、こんなことを思い出しました。 お客様とは打ち合わせ・調整含め計4回ご来店していただきました。(いつも遠方から誠にありがとうございました) 先日、最終納品のためご来店いただいた際に趣味などいろいろな話に花が咲き時を忘れてお話させていただきました。 その中でも『MADE IN JAPAN』な話は興奮しました。 お客様は国産某ディーラー勤務経歴をお持ちで、日本の技術・繊細さに誇りをもてる瞬間を目の当りにしてきたとのこと。 跳ね馬の愛称をもつあのスーパーカーに『すばらしい』と絶賛された車の存在。 セル○オを高級外車メーカーが作ったらいくらかかるか?などなど・・・ このような話をしていたときにふとあることを思い出しました。 『サローネ オンダータ』 銀座にある有名テーラーです。 なぜ?・・・ Tottiが初めて知ったのは新聞の記事にて。新しいカタチのテーラーということもあり、なんとなく読んでみました。 見出しは『酒を飲みながらオーダーも』 お店にBarを併設していて裏通りの看板もないテーラーでいわば『男の隠れ家』的店がまえ。 なんかこれだけを聞くと流行的な感じが先行して本質を問われてしまいそうなですが、とんでもありません。 代表の滝沢氏はイタリアで修行した後、某セレクトショップのスーツ作りに携わり、自身のブランドも展開。 Bar担当は鎌倉の某有名店のバーテンダー。 販売企画担当の方たちは元大手アパレルの方や店長経験者。 極めつけはブリ●ーニでマスターテーラーを務めた水落氏がサルト担当。 お客様にとって最高の『おもてなし』を提供さしていただくというコンセプトにいっさい妥協を感じ取れない。 す、すごい・・・ そしてなぜ『MADE IN JAPAN』で?・・・ それは滝沢氏のコメント 『日本で本場の人たちをアッといわせるMADE IN JAPANを。オリジナル生地や縫製は日本製にこだわる』 それまで資本主義社会に流されるまま『いいもの』=『最高級・有名ブランド』的な思考が強く 本質が見えていないのでは?という気持ちに当時とてもかられました。 このことを思いだし、お客様が帰ったあと引き出しから新聞の切り抜きを引っ張り出し いろいろ調べていると 『MADE IN JAPAN』にこだわっている意味合いがとても深いことに気づきました。 滝沢氏は他のインタビューにてこんなことを語っていました。 『僕は職人が作り上げたものに常に興味を持っていたし、身近に触れてきました。しかしその反面、後継者が少なくなり廃れてしまう伝統的な技術や工芸を目の当たりにして、これでは食べられない。手に職をつけても稼げないのではと思ってしまいました。そう思い入った洋服の世界でも似たような感覚を覚えました。10年後にもきちんとした物を作るためには、いまからクオリティーの高い仕事をしてくれる職人ときちんと仕事をしていくべきだと考えました』 『MADE IN JAPAN』に誇りを持てるようなものづくり きっとこのような人たちによって築き上げられるのでしょう。 みんなで考えませんか? 目先のことだけでは何事もやばいです・・・大丈夫?俺たち? 誇りを持てる1着に。
| Totti Bespoke Style | 23:05 | comments(2) | - | pookmark |
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Comment
Posted by: 和屋 |at: 2009/04/09 12:40 PM
いつもアンチエイジングの手助けありがとうございます。50歳までは黒髪でいたいなーと・・・
UFOはアメリカ政権の変わり目は出やすいようです。
Posted by: Totti |at: 2009/04/09 4:08 PM